2011年8月13日土曜日

グーグルのメール(Gmail)から電話

Gmail(グーグルのメール)を開くと左端に「電話をかける」の項目が表示される様になりました。
グーグルの発表によりますと、「Gmailから電話をかける機能を、日本を含む150超の国/地域へ拡大した」との事です(2011/8/2現在)。

初めて 電話をかけるをクリックすると、
承認と「Google Talk Plugin」のインストールが求められる。

この機能を使って固定電話や携帯電話に電話をかけるにはあらかじめクレジットカードを使って料金をチャージしておく必要があります。選択できる通貨は米ドル、カナダドル、ユーロ、英ポンドで、日本円は選べません。
米ドルを選択したのであれば10米ドル単位でチャージできます。通話料金は税抜価格になっていて、国ごとにあとから税金が加算されるしくみです。

今まではスカイプを使って 電話をかけていましたが、Gmailの電話は 米国内から米国は 現在は無料なので ハワイにいる間はチャージ無しで 米国内へ電話をかけることが出来る様になりました。

電話をかける をクリックすると ダイヤルが現れます。
かける国を選んで あとは市外局番からダイヤルするだけです。

メールの連絡先に電話番号を登録しておくと 名前を入力すると 電話番号の候補が出てきます。クリックすると、即電話がかかります。

連絡先から 電話のマークをクリックしても 電話をかけられます。
ちなみに電話料金は

日本へ:
・固定電話へ $0.02/分(税抜き)
・携帯電話へ$0.11/分

米国へ:
・固定/携帯  $0.01/分
    ※米国内からは無料 

難点は番号非通知になることですかね?

※Gmailアドレスは無料でグーグルで取得出来ます。

備考:Google Talk Pluginがインストール出来なかった時
1)インストール参照ページ
2)アンインストール参照ページ







0 件のコメント:

コメントを投稿