2011年8月5日金曜日

ハワイから日本に持ち込める果物、野菜、草花

残り滞在期間 1ヶ月を切り そろそろ帰り支度モードに成ってきました。
庭に成っている果物、日本に持ち帰りたいのが人情です。
パパイヤ、バナナ、グアバ、マンゴウ等、
 以前調べたときことごとく 持ち込めないとなっていて、皆だめだとアキラメていました。

Hさんから 「パイナップルは、空港の植物検疫カウンターで検査を受けて持ち込むことが出来たよ」 と 耳寄りなお話を伺いました。

早速 ハワイから日本に持ち込める 果物や野菜を調べ直してみました。
日本入国時、空港の植物検疫カウンターで検査を受けて合格すれば持ち込める物として、
《果物》パイナップル、ココヤシ、
《野菜》たまねぎ、アスパラガス、ブロッコリー
《その他》切り花、ドライフラワー、草花種子、乾燥香辛料、こめ(精米)、マカデミアナッツ(乾燥)
があげられていました。

同じ種でも野菜の種は、持ち込むにはいろいろな条件があり、事前に最寄りの植物防疫所にお問い合わせが必要と成っています。

緑茶、紅茶、中国茶は検査なしで持ち込めます。なぜかマッシュルームも検査なしで持ち込めるに分類されていました。

やはり、 柑橘類、キウイフルーツ、さくらんぼ、バナナ、パパイヤ、グアバ、マンゴウ、リンゴ、等果物は持ち込めないに分類されています。

Hさんは、パイナップルを1~2時間水につけ、虫をなくし検疫をパスしたとの事です。
私も、パイナップルやマウイタマネギやアンスリウムの切り花等、日本入国時、空港の植物検疫カウンターで検査にチャレンジしてみようと思います。

リンク : ハワイから日本に果物、野菜を持ち込む際の規制
      成田空港入国手続き(植物検疫)

0 件のコメント:

コメントを投稿