2011年8月15日月曜日

ハワイの食用さかな

今までの滞在中は、生魚が我が家の食卓に上がる事はほとんどありませんでした。
ところが、今回は ありがたい事に・・・・・・

以前魚を頂いたとき、ハワイの魚を食べるのが こんなに大変だとは想像もしていませんでした。
なにしろウロコや皮が固くとても包丁が入らないのです。
仕方がないので 包丁を刺しておなかに穴を開け 内臓だけを取り出し ウロコが付いたまま煮ました。煮えると皮がぺろっとはがれ 小骨は多いのですが 新鮮でとても美味しい魚でした。

時々そのようなお手上げ状態の話をしていたら 今回はウロコと内臓を処理して下さり とても助かりました。
オパカパカ? ほのかに潮の香りが漂う、とても上品な味でした。

ハワイでは、魚の名前はハワイ語をベースにした物が多く、ハワイ特有の呼び名を使います。
例えば、アヒ(AHI)、アク(AKU)、マヒマヒ(MAHIMAHI)、オパ(OPAH)など 聞き慣れないおもしろい名前がいっぱいです



青字:ハワイでの呼び名
[   ]:日本での呼び名
{  }:ハワイ語
アク AKU
[カツオ] {Aku}
アヒ AHI(bigeye)
[メバチ] {Ahi po'o nui}
トンボ  TOMBO
[びんちょう] {Ahipalaha}
アヒ AHI(yellowfin)
[キハダ] {Ahi}



シュウトメ SHOUTOME
[メカジキ] {Au ku Au}
ヘビ HEBI
[フウライカジキ] {A'u}
カジキ KAJIKI
[クロカジキ] {Au ki}
ナイラギ NAIRAGI
[マカジキ] {Au}



マヒマヒ MAHIMAHI
[シイラ] {Mahimahi}
オノ ONO
[カマスサワラ] {Ono Malani}
オパ OPAH
[アカマンボウ] {Opah}
モンチョング MONCHONG
[モンチョング] {Mukau}




ハプップッ HAPU'UPU'U
[マハタ] {Hapu'upu'u}
オナガ ONAGA
[オナガ] {Ua'ula koa'e}
オパカパカ OPAKAPAKA
[キンメヒメダイ] {Paka}
ウク UKU
[アオチビキ] {Ukupaku}
モイ MOI
[ナンヨウアゴナシ]{Moi}
※ハワイ歴代王が大変珍重した魚
メンパチ MENPACHI
[メンパチ]{'U'u}




0 件のコメント:

コメントを投稿