2011年8月19日金曜日

コナヘのロングドライブ

今年はコナまで行こうと日本を発つ前から決めていました。
ロングステイをはじめて4年に成るのですが、まだ自分の車で一度もコナまで行ったことが無いのです。(ハ・ズ・カ・シ・イ)



ところがこの度は、どうしてもコナまで行かないと欲しい物が手に入らないのです。
というのも、娘婿のお父様がとてもコーヒー好きで、娘の話によりますと 国武コーヒーの大ファンらしいのです。
そして9月末で めでたく会社をリタイヤされるとの事で、コナでしか手に入らない国武コーヒーをどうしてもプレゼントしたいと思いました。





そして帰国間近の16日、コナ行きを決行する事にしました。
コースは行きがサドルロード、帰りはまだ行ったことのない南回りに決定。

出発の日は 朝からお天気が悪く 雨の中8時に出発。
車の中で誰が雨男? 誰が雨女? などとお互い責任転嫁をしながら ひたすらサドルロードを走り続けました。

その間 雨は降る 霧は出るなど散々でしたが さすがにマウナケア山頂への入り口あたりまで来ると 太陽が出て 周りの景色がとても素晴らしくなりマウナロアもきれいに見えました。
最初のトイレ休憩は マウナケア州立公園で一休み、出発からちょうど1時間ぐらいでした。


その後 サドルロード、190号と走り続け 途中マウイ島のハレアカラ山(3055m)がとても綺麗に見えるほど コナ側は快晴でした。




コナに到着したのは10時45分ごろでした。
店のオープンが11時から5時までと聞いていましたので、ゆっくりと街中を散策し探すことにしました。
さすがコナは観光地、海の色もコバルトブルーでとても綺麗でした。地図で調べてありましたので 国武コーヒー店はすぐに見つかりました。(次回のブログで詳しく書きたいと思います)


早々に買い物をすませ、次の目的地ドトールコーヒー園へと向かいましたが、途中で道に迷い 私有地のゲートにぶつかったりと、Uターンを繰り返しながら190号をもどり180号のコーヒーロードへと入りました。
しばらくしてコーヒー園に着きました。園内を1時間ほど散策し、コーヒー園を後にしました。(こちらも次回のブログで詳しく書く予定です)
180号のコーヒーロードをひたすら南下、11号に合流しボルケーノ方面に向かいました。
途中 トイレ休憩を兼ねて プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ寄ることにしました。
ハワイ島に2つしかない有料(車1台$5)の国立公園の1つです。(こちらも次回のブログで詳しく書きたいと思います)
ホナウナウを後にし、11号をひたすら走り、最南端のパン屋さんで有名なナアレフの町を通り過ぎ 黒砂海岸へ着きました。
カメに会えるかもと期待をしたのですが、満潮で波が高く荒れ気味で 残念ながら会えませんでした。
4時に黒砂海岸を後にして 5時10分頃無事帰宅、朝8時から夕方5時まで約240マイル(385km)所々で休憩を取りながらの9時間の旅でした。

※所要ガソリン 6.44ガロン(24.4リットル) 

2 件のコメント:

  1. Tom さま

    ちょうどコーヒーの事を調べていたのでタイムリーな記事で嬉しかったです。国武コーヒーとても良さそうですね。毎年コナコーヒーを楽しみにしてくれてる人がいるので参考にさせていただきます。

    ヒロからコナはやっぱり距離がありますね。最近のハワイではもっぱら私が運転手なのでコナからヒロに行くのは大変です…。でも、今年も行っちゃいます(笑)

    返信削除
  2. kiyomiさん
    国武コーヒーは昔ながらの製法で ファンが多いですね。
    ヒロで簡単に手に入るコーヒーで 国武の味と似ていて 私が常用しているのは Kauコーヒーです。コナコーヒーベルトの南側に位置する地方の コーヒーです。コナコーヒーほど知名度はありません 味は好きです。
    ハワイ島では コナ、カウ、プナ、ハマクワでコーヒーは作られています。
    マウンテンビューにあるHilo Coffee Millでは 全ての地域のコーヒーが試飲(有料ですが)出来ますよ。

    返信削除