2011年8月29日月曜日

ダブルレインボウ

あっという間に、3ヶ月が過ぎ去り 早、帰国の日を迎えてしまいました。
ハワイは「レインボー・ステイツ(虹の州)」という愛称があるくらい虹の多い島です。

日本人に「虹は何色ですか?」と尋ねたら、ほぼ十人中十人が「七色です」と答えるのではないでしょうか。

私たちは、虹を七つの色だと思っています。レインボーカラーと言えば七色、それが常識です。

でも国により、文化により、虹の色数は異なるのです。
ハワイの虹は6色なのです。


日 本 : 7色  赤、 橙、 黄、 緑、 青、 藍、
アメリカ : 6色  赤、 橙、 黄、 緑、 青、
イギリス : 6色  赤、 橙、 黄、 緑、 青、
ドイツ : 5色  赤、 黄、 緑、 青、
フランス : 7色  赤、 橙、 黄、 緑、 青、 藍、

庭先から見た虹です。
よ~く虹を見て下さい。外側にもうひとつの虹が見えますか。
これが ダブル・レインボウです。内側の虹は 上から 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫 の順ですが 外側の虹は反対で 上から 紫・・・・・・赤に成っています。

綺麗なダブルレインボーはハワイに長期滞在していても、なかなか見られるものではなく、この虹を見るのはラッキーなことと言われています。

内側の虹は 水滴の中で1回反射した光で 外側の虹は 水滴の中で2回反射した光線ですので どうしても薄くぼやけてしまいます。
腕が悪く(カメラも?) 肉眼ではもう少しはっきりと外側の虹も見えているのですが、こんな写真で残念です。

リンク:島津製作所 虹のお話





0 件のコメント:

コメントを投稿