2010年8月18日水曜日

Property Tax(固定資産税)

Property Tax(固定資産税) 2010年度(アメリカの会計年度は7月1日から翌年6月30日)1期目の固定資産税の支払期日は8月20日と迫ってきました。郵送で納付する人は 郵便の消印が8月20日までならセーフです。遅れると10%のペナルティがかせられます。
クリックすると拡大します
ところで 評価額が下がっていたので 期待していたのですが、私達長期滞在者の税額は上がっています。
税率が変更されていました。
ハワイアン・ショアーズにお住まいの方は 上記の宅地、アイナロア、ハワイアン・パラダイス・パークにお住まいの方は 農地・山林の税率になります。


居住者の税率は据え置かれています。
居住者の税率は1年の200日以上を住む人に適用されます。(様式 #19-71, Claim for Home Exemption(居住者減免申込書)を提出して)
また居住者には 税の減免制度があり、ベースが40000㌦(家屋評価額より控除)で 60歳以上、70歳以上とさらに控除額が大きくなっていきます。
詳しくは居住者に対する固定資産税の減免説明書(英語) を見てください。

固定資産税は、警察&消防を含む 市民防衛、公園&レクレーション、高齢者活動、ゴミ処理、ヘレオンバス、経済は開発、洪水対策、動物対策など多くのことにつかわれています。

1 件のコメント:

  1. ジャッキーです。
    PCが復活ですね。その間のご苦労が想像できますよ。よかったですね。KEYさんも!
    今年の固定資産税ですが、ハワイ郡のBILLで自分の処が数日前まで掲載されていて、今日はBILLを探したら見つかりませんでした。もう処理されたんでしょうね。
    質問しますが、今年度請求の下に、$34.0-?の数字が有りましたが(日本に来たBILには載っていません)、これは何の数字かお判りでしょうか!?もしお判りでしたらお教え下さい!

    前回名前を入れたのですが、匿名に成ってました。失礼しました。

    返信削除