2010年8月6日金曜日

固定資産税を窓口で納税

ハワイの固定資産税は 7月20日ごろ 通知が郵送されます、
そして第1期の払い込み期限は8月20日となっています。
日本に通知が来るように登録しているので今回のロングステイ(6/6~8/29)では帰ってからの処理では延滞料(10%)を取られることになってしまいます。
ハワイ郡のホームページから固定資産税事務所(Real Property Tax Office)のページにアクセスして税額を調べ 小切手を作成して ヒロの郡庁舎へ 納税に行きました。
キラウエア通りをCAFE100の方からダウンタウンに向かって行くとロンクスの手前になります。(下の地図参照)
建物の入り口前が来客用の駐車場(無料)2時間までになっています。
キラウエア通り沿いの1列は8時間までの制限がついた有料駐車場になっていました。
入り口を入ってすぐ左手に案内があり 親切で品の良さそうな2世or3世と思われるご婦人(日本語の解る)が詰めていました。
「固定資産税の納税先はどこですか」 とたずねると 「固定資産税????」 そこで 「プロパティ・タックス」と言い直すと「一番奥の右側ですよ」と教えてくれました。
ホームページから印刷しておいた納税額のページと小切手を窓口で渡し無事納税を済ませました。




より大きな地図で 固定資産税事務所 を表示

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Eさん宅でご一緒させていただきましたK&Tです。
    帰国したら納税通知が届いていました。
    次回の同じ時期でしたら、私たちも直接納付にチャレンジしてみようと思います。
    郡庁舎の壁の大きな絵は素敵ですね。

    返信削除
  2. Hi K&Tさん
    酷暑お見舞い申し上げます。
    南国の涼しさを分けてあげたいですね!!
    壁の大きな絵 写真では絵に見えますが 素晴らしい織物でした。
    mahalo
    Tom

    返信削除