2010年8月22日日曜日

バザー

8月14日、本派本願寺ヒロ別院のバザーに出かけました。
朝、知人から連絡が入り7時~13時までとの事。
お寺に着くと 沢山の人が大小の荷物をかかえ車に積み込んでいました。
私達も早速中に入り色々と見て回りました。衣類、食品、クリスマスリース、本、カバン等、お寺のバザーだけあって、とても安く ただ同然の値段でした。
お手伝いの方々は3世~4世の方々でしたが、英語が話せないとわかると、片言の日本語でとても親切に対応してくれました。
今の日本で失われつつある大切な物が(助け合う精神、物を大切にする心など)こちらではしっかりと次世代に受け継がれているような気がします
それを肌で感じることが出来、とても嬉しくなりました。移民として渡布された一世の方々はお寺を心のよりどころとして、なれない異国の地で血のにじむ様な努力を重ね今日の地位を築かれたのだと推察いたします。
私達日本人が 安心して長期滞在生活を楽しめるのは その方々のおかげだと感謝しながらお寺を後にしました。
写真は買った品物のほんの一部です。
本派本願寺ヒロ別院 イベントカレンダー でイベントのスケジュールを知ることが出来ます。 by Kay

0 件のコメント:

コメントを投稿