2010年8月14日土曜日

後悔先に立たず

一昨日の夜に PCがウイルスに感染してしまいました。
まずは パソコンからインターネットにつながっているケーブルを抜き、ワイヤレスも切って インターネットを切断しました。被害が広がらないようにする 応急処置です。
ウイルスチェッカーでチェックしましたが 殺せませんでした。
さて バックアップは?
4月22日に取ったのが最後でした。
毎月取ろうと思いつつ まあいいや と取り忘れています。
後悔先に立たずです。
CDからブートしてのバックアップからの復元、一般のパソコンはファンクションキー2を押しながら電源を入れてBIOSのブートデバイスの優先順位を変更するのですが、富士通PCは違っています。
いつもなら Webでマニュアルを見に行けば良いのですが、被害を広げないためにつなぐわけにいきません。Eさんの所で Webを調べさせていただきました。
電源ボタンのかわりにSupportボタンを押すだけでした(滅多に使わないので忘れています)
午後3時から 復元をはじめ 120GBの復元に15時間かかり今朝6時にやっと4月22日の状態に復元しました。
PCの使えない1日のおかげで 夜 きれいな星空を堪能できました。
コンパクトデジカメの限界?or 腕が悪い? 

あのきれいな天の川は 表現できません。
流れ星を沢山見ました。

11日~15日朝がペルセウス座流星群のピークだったのですね。



バックアップ&復元ソフト:Acronis true image 10 HOME





《やわらかな後悔》

0 件のコメント:

コメントを投稿