2010年8月26日木曜日

リリコイ(パッションフルーツ)

2009年12月初め、30cm位のリリコイの苗を植えました。
2010年6月初旬、受粉させたリリコイの実が完熟して68日目に2個落下していました。
翌日切ってみると リリコイ特有の香りが広がり中から果汁がこぼれました。
ちょっと酸味がありましたが食べ頃でした。
外がしわしわになるまで待つと酸味は和らぎますが果汁も少なくなるような気がします。
6月頃はハチやチョウが少なく 綿棒でせっせと受粉させましたが 今では ハチが毎日来てくれ 実も沢山付きました。
フルーツや実の成る野菜の近くには花も一緒に植えた方が受粉の確率が高くなるような気がします。
又 ジュースやリリコイバターを作るとき 半分に切ると果汁がこぼれますが 3分の一くらいの所を切るとこぼれにくく スプーンでとりやすいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿