2012年1月8日日曜日

年末のホームパーティ(2)

大晦日の夕方、アメリカのお宅に ご招待を受け 出かける事にしました。
奥様は日本人なのですが アメリカ出身のご主人が とても日本が大好きと 伺っていましたので 興味津々でお邪魔しました。
ご主人は日本に住んだ事もあり 日本の映画やドラマにとても詳しく 黒澤明やスタジオジブリなど数多くの作品をお持ちでした。
日本語も堪能で 日本語で会話を楽しむことが出来 とてもハッピーでした。
そして お刺身が大好物とのこと 日本好きなご主人のため 奥様がおせち料理やオソバ等等。
日本料理には 日本酒が合うとのことで 日本酒も用意されていました。

今の日本で、忘れ去られようとしている 様々な伝統的な行事が
このご家庭やハワイ島では しっかりと守られ受け継がれているのを見て とても嬉しく感動しました。
大晦日とはいえ それでもこちらは ハワイ 締めくくりは 庭で 子供達と一緒に花火を楽しんで帰宅しました。今晩はあちら事らで花火が綺麗です。     by Kay

0 件のコメント:

コメントを投稿