28日早朝。庭にいると お隣のジョージさんが 昨夜釣って来たばかりだから フレッシュだよと 氷のついた 生の魚を両手にぶら下げて ニコニコしながら我が家に近づいて来ました。
近くで見ると 本当に大きな大きなアヒ(Ahi:マグロ)でした。
重さは??ですが、体長60cmもありました。
最初はビックリするやら、嬉しいやら、喜んでいたのですが早く何とかしないと、鮮度が悪くなるばかり。
自分たちでは手に負えないし・・・
オテアゲ?・・・・・・
魚釣りをしている日本の方々の顔を思い浮かべましたが、いつも美味しいお刺身を振る舞って下さる 釣り好きの I さんはまだ日本だし・・・・・・
立派な包丁をお持ちのEさんには 手に負えないと断られ・・・・・
時間だけがどんどん過ぎて行くような気がして焦りました。
ハット気がつきました。いつも美味しいお料理を皆様にごちそうして下さる 四国のOさん。お料理の達人です。
電話でお願いすると 快く引き受けて下さり、早速 サランラップ、ホイルなどを用意して出かけました。
包丁さばきを近くで見せて頂いたのですが、本当にテキパキと手際が良く 10分位で大きなマグロをおろして下さいました。
そして残った頭やその他の部分も綺麗に食べてくださるそうで、魚も大喜びだと思います。
1本はお礼にOさん宅に置いて帰りました。
明日はこのマグロを使ってお隣のジョージさんにお寿司でも作ってお届けしようかと考えています。
残りのお魚は 近々、お祝い事がありますので その時にお持ちしようかと考えております。
by Kay
お昼に お寿司をお届けしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿