2011年12月6日火曜日

ショウガの花

このところ 朝起きると 0℃近辺の那須を脱出し 5日ハワイ島での朝を迎えました。
朝6時、17℃と 半袖短パンでは少し肌寒い朝ですが、難なくベッドから起きられ、なんと体に優しい目覚めででしょうか。

前庭(クリックで拡大)
さて 改めて庭を見て回ると、前庭は ほとんど草は気にならない程度で 3ヶ月留守宅だったとは 思えないきれいさです。
裏庭も 少し草はありますが 見られないほどひどくはなく お隣さんのおかげと 感謝にたえません。
山東菜(クリックで拡大)
前回の滞在時に種を蒔いて 我が家の食卓に上った山東菜 かわいそうで葉が2、3枚の状態でそのままにして帰りましたが 来てみてビックリ 元気に大きく育っていました。
バナナ(クリックで拡大)
また バナナが実を付けています。花が咲いて1ヶ月くらいか? 今回の滞在中に収穫出来るか 微妙なところです。
ショウガ(食用)(クリックで拡大)
畑に植えたショウガ(食用)からつぼみが出ています。 
私は、日本では見たことがありません。タイなどでは つぼみの生姜を、ゆがいて唐辛子のソースに付けて食べるそうでが、花をさかせて見ようと思います。花が咲いたらまた写真を公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿