2011年12月28日水曜日

夜のハプニング

スペアタイヤに交換したところ
ロングステイを初めて5年目、想定外のハプニングに遭遇しました。
12月26日 夜9時過ぎ、カハカイ通りを運転中 いきなりバーンという音がしました。
アレ?・・・  もしかしてパンク? そのうちハドルをとられ パンクだと気がつき車を止めました。
場所は 学校のそばのカーブの所。持っていたライトでタイやを点検すると 前の右側が やはりパンクしていました。 
トランクを開けて 予備のタイヤを取り出し ジャッキを探したのですが 工具だけでジャッキ本体が見つかりません。たぶん? 何処かにあるはずなのですが・・・・・・
ジャッキが見つかれば 自分たちで何とかなると思うのですが、肝心なジャッキが見つからなくてはどうしようもありません。
たまたまYさん宅の近くでしたので Yさん宅まで行き車に詳しいMさんに来ていただくことにしました。
運転席の下のジャッキ
Yさんの奥様に車まで送ってもらうと ジャッキが見つかったらしく 一生懸命一人で頑張っているところでした。3人がかりでタイヤを取り替えているところに 先ほどお電話でお願いしたMさんが 急いでかけつけてくれました。 そして最後の仕上げに ねじをきつく締めて下さいました。タイヤ交換を終わると同時に雨が降りだし 間一髪ぬれずに作業を終えることが出来 無事我が家に帰る事が出来ました。

今回のハプニングで 感じた事 反省すべき事。
○普段から工具のあり場所を確認しておくこと。
 (通常 スペアタイヤの近くにジャッキはあると思っていたのですが 私の車は ジャッキ本体は運転席の下にありました。)
○ライトと軍手は 車に用意しておくこと。
○カッパもあるといいと思いました。
マニュアルの工具位置の図


          By Kay
  

0 件のコメント:

コメントを投稿