2011年12月18日日曜日

ジャックフルーツのシロップ煮

先日、いつも珍しい果物をいただくEさんより4kのジャックフルーツを頂いてきました。
2日もすると 甘い香りがして 下の方から果汁が出てきたので そろそろかなあと思い 切ってみることにしました。
種を取り除き 種を包んでいる部分を食べるようです。

4kgのジャックフルーツから500gの実と125gの種が取れました。
生食でもマズくは無いのですが 少々堅く 量が多いのでシロップ煮を作ることにしました。
炊飯器にジャックフルーツ500gを入れ そこにグラニュー糖100g 白ワイン大さじ3を入れ 20分似ます。 少し柔らかく成りましたら 電源を切り 保温カバーで包み冷えるまで待つことにしました。
冷えたら 大きいレモン半分の汁を加えできあがりです。
味は ジャックフルーツ独特の甘い香りにほどよい酸味、そして優しい歯ごたえ とても美味しいです。
後はビンに移し 冷蔵庫で保存することにします。
この量ですので1週間くらいで無くなりそうです。
種は塩ゆでにして、薄皮をむき ご飯と一緒に炊き込んでみました。
ほくほくと 豆とイモをたしたような味で、種も大変美味しくいただきました。
和道流空手道の開祖
大塚師の直弟子 Eさん、いつも珍しいフルーツを分けて下さりとても感謝しております。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿