2010年1月31日日曜日

日本からのお客様(No.2-1)

ロングステイ3年目にして、日本から2回目のお客様がお見えになりました。
我が家としては千客万来でうれしい限りです(82歳と76歳のご夫婦)。
観光に使える日がフルに3日間あるので、お歳のことも考えゆっくりとスケジュールを組むことにしました。
今日はその1日目でハワイ火山国立公園を見てプナルウ黒砂海岸まで足を延ばす事にしました。そこでカメさん会えることを期待しつつ・・・・・
キラウエアのトーマス・ジャガー博物館の展望台はレンジャーの方が測定しているガス濃度計の警報音が鳴りやまない状態で英語でコンディションを聞くと 日本語で”あぶないね”と返ってきました。
その足でサーストンラバチューブに向かいトンネルの中を散策しました。ちょうど日本からの学生さんと遭遇し、農業研究の支援で派遣されているとの事でした。たまたま同県人と言う事もあり話が盛り上がってしまい名刺交換をして別れました。
そこから黒砂海岸まで30分、着いた時はカメさんはいませんでした。
ヤシの木陰でおにぎりを食べ終わった頃に人だかりの方に行ってみると、カメさんがすぐそばで海藻を食べていました。波が穏やかでとてもよく見ることが出来ました。
またそこでも日本の方とお会いし、ガイドさんにクジラの情報を尋ねたら今5マイルくらい先で見てきたところだから行ってみたらと言われ教えられた11号線61マイルポストを過ぎてすぐの高台シーニック・ポイントに行ってみました。
車から降りて2~3分すると穏やかな波間に白い大きな波を発見しました。よーく見ると、な、な、なんとクジラではありませんか! 
4人で肩をたたきあい大喜びしたのは言うまでもありません。親切なガイドさんありがとうございました。
今日は本当にラッキーな日でした。
帰りはアカツカ・オーキッド・ガーデンに寄り、大満足で家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿