2010年1月13日水曜日

雨の町ヒロに雨がふりません



12月19日の大雨以降 雨の町ヒロに雨が一滴も降りません。
我が家のキュウリの苗も身の危険を感じてか、まだ小さいのに沢山花をつけて子孫を残そうと必死に頑張っています。

水汲み場(Emergency water spigots 緊急水栓)に水を汲みに来ている人も増えているようです。
郡がVOG(Volcanic Smog)の影響でキャッチメントの水質に疑問をもつときは、飲み水、料理用のニーズために水汲み場の郡水道局により設置された緊急水栓を使うようにと警告を出しています。

車で出かけると 給水車に出会う事が多くなってきました。いつもはあまり見かけませんが 水汲み場に給水車が2台給水中でした。

※Safe Drinking Water BranchからRainwater Catchmen と題してレポートが出ています。   

2 件のコメント:

  1. アドニス・ナオ2010年1月14日 10:32

    アローハ・(オエ)

    どうですかそちらは?
    水不足ですか~・・・。

    日本だったら大変な騒ぎでしょうね。

    いいな~ワイハー・・・。

    でも予定(暇)を潰すのが大変そうですね。
    今日はこれ、明日はアレ、etc・・・。

    いいな~南国の世界。

    釣りにゴルフに私にはパラダイスとしか思えないです。

    日本は、寒波で関越も東北道も上信越も今日は全部通行止めです。

    春日部付近に来るトラックも雪が着いてました。

    返信削除
  2. Hi Nao:
    ヒロ・ミュニシパル・ゴルフコースはハワイ郡営で 
    1か月のパス:シニアーの$24、
           一般   $40です。
    この金額で月曜から金曜まで毎日1ラウンドゴルフができます。土・日は$3払えばプレーできますよ。
    ゴルフ好きにはたまらないでしょうね!!
    私はゴルフやらないので宝の持ち腐れだけれども!!!
    Mahalo
     Tom

    返信削除