2010年1月29日金曜日

気になる看板

今までは交通規制の標識ではないと意識的にみすごしていましたが、3年目になり 少し運転にも慣れ 道路の看板を観察する余裕が出てきました。
ハイウエーを走っていると

ADOPT A HIGHWAY
 LITTER CONTROL
  NEXT 2 MILES

という看板がよく設置されています。
その下に 企業名や団体名、個人の名前が書かれています。

ADOPTとは「養子にする」だから「この先2マイルの道路と養子縁組しました。 この2マイル区間の道路のゴミ拾いなど、私たちがお世話します。」つまり「この先2マイルの道路管理(ごみ管理の)の責任を負っています。」という看板です。さすがボランティアの国アメリカらしい看板ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿