2010年1月9日土曜日

アロハ年鑑(ハワイのすべて)


ハワイ報知社から ハワイの歴史、政治から諸団体リストまで、これを見ればハワイのことなら何でも分かる日本語版「アロハ年鑑」が発行されている事は前々から知っていました。
ボーダーズやベーシカリー・ブックスで探して見ましたが見つけられずまそのままになっていました。


人伝えに Shiigi Drug (シイギ(椎木?)薬局)にあるらしいと聞き探しながらいってみました。
シイギ薬局はキラウエアアベニューの本派本願寺ヒロ別院の道を挟んで反対側にあります。
入り口のすぐ左の雑誌のおいてある棚にならんでいました。定価6ドル。レジで支払おうとするとご厚意でただでもらうことができました。旧版を持っているかと聞かれ始めて手にするというと一回前の版もいただくことができました。
言葉があまり自由にならず、いまだに何故ただでもらえたのかわからないままです。
写真を撮るときに気がつきませんでしたが高島易断の神宮館運勢暦もありました。
まだ日本語出版物が生き残ってくれています。
日本から来ている人はぜひ「アロハ年鑑」等のハワイで出版されている日本語出版物を購入してこういった書籍がいつまでも出版されるようご協力をお願いしたいものだと思いました。


より大きな地図で Shiigi drug を表示

4 件のコメント:

  1. Aloha!
    こんにちは、はじめまして。
    日本在住の女子(といっても2回目の成人式になってしまいましたが)です。

    4月に初めてのハワイ島を訪れる予定です。
    移動手段にへレオンバスを検索していたらこちらにたどりついて読ませていただきました。
    ロングステイうらやましいです。
    おまけにパソコンにもお詳しく、そちらも参考になりそうです。
    ずうずうしいのですが、ひとつお聞きしたいことが、コナからヒロまで移動手段を検索中です。
    へレオンバスのWEBサイトがなくなっているようなのですが、現在は走っていないのでしょうか?
    友達が先にヒロに入る予定なので追いかけていく形です。
    もしおわかりになったら教えてください。
    日本は今寒いですよ。とうとう私も風邪をひいたようです。
    ビッグアイランドをエンジョイしてください。

    返信削除
  2. Hi Yumiko:
    hawaii county のホームページを調べてみましたがリンク途切れているようですね!!
    私のブログ右側下のほうのお問い合わせからメールで連絡ください。コナ<=>ヒロ間のHele-On Bus 個別いお答えいたします。
    Mahalo
     Tom

    返信削除
  3. Hi Tom:
    Shiig Drugに”アロハ年鑑”があるとは大発見ですね。それも無料! 私はホノルルの版元から取り寄せました。ヒロ図書館には2-3版古いのしかありません。新しい版を図書館に寄贈したいと思います。大変勉強になる”図書”だと思います。
    Thank you
    -Yes Eddy-

    返信削除
  4. Hi Yumiko:
    日本語のOS日本語にIEからはエンコードエラーでページが開けないようです。
    コナからヒロへのヘレオンバスは今も有りますよ。
    Fujihara store (5:45)始発でKmart(カイルア・コナ)(6:45) 終点ヒロのプリンスクヒオ(10:05)となっています。
    一時的に 時刻表(PDF)を上の記事に張っておきます。

    返信削除