2010年1月25日月曜日

パニック(MAINT REQD ランプ点灯)


初めての日本からのお客様を案内してハワイボルケーノズ国立公園に向かう上り坂、5名の大人をのせエンジンは悲鳴をあげていました。
そのおり 走行距離計はちょうど5000マイルをさし、突然MAINT REQD(修理要求)ランプが点灯しました。お客様を案内中に故障でもして動けなくなったりしてはとパニックになりました。
(たまたま 5000マイルとキラウエアの上り坂が偶然一致しランプ点灯になった様で冷や汗ものでした。)
一日の案内を終え恐る恐るマニュアルを調べてみました。
MAINT REQD(修理要求)ランプの説明にEngine oil replacement remainder light(エンジンノイル交換注意喚起ライト)との説明があり一安心しました。3000マイルでオイル交換しており、オイルの量や色を点検して見ましたが何の異常もありません。ただ単に5000マイル毎に警告ランプが点灯するようです。こんなMAINT REQD(修理要求)と脅すようなランプ不要ですよね。
せめてOil replacement suggestion(オイル交換提案)くらいのランプにしてもらいたいものです。
またこのランプ オイル交換をしても自動でリセットされる事はありません。リセット方法もマニュアルに記述がありません(見つけられないのかな?)。
ネットで検索してやっと見つけました。
Toyota YARISの場合:
1)距離計をTrip  Aにする 
2)キーをオフの位置にする 
3)距離計のリセットボタンを押したままキーをオンの位置(エンジンは始動させない)にする。5秒以上ボタンを押したまま待つ。
これでリセットされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿