2011年7月26日火曜日

省エネ・エコ・節電

省エネ エコ 節電 と 毎日、毎日 日本では叫ばれている中 我が家では 先日の残り布で保温カバーを作って見ました。
今年のハワイは 雨が多く 冷たいお茶よりも 温かい飲み物が欲しくなります(年のせいかも?)。
こちらで買ったマホウビン? あまり保温が長続きしないような気がしていました。お湯が多いときはいいのですが お湯が少なくなると かなり温度が下がってしまい 又沸かさなければならないのです。
なんだかマホウビンの役目を果たしていない様な気がしましたので、カバーを作って見ました。するとビックリ!でした。夜、お湯を半分残し、10時間後(朝7時頃)お茶を入れてみますと、まだ60℃でした。これでお湯が多ければもっともっと温かいと思います。
2つ目は 皆様もよくご存じで 利用なさっている方も多いと思われるティーポットカバーです。こちらも保温が持続し、2杯目 3杯目とお茶が終わってもポットはまだまだ熱い位です。今年の冬は、日本でも同じような物を作り 節電と省エネに励みたいと考えています。
           By Kay

0 件のコメント:

コメントを投稿