2011年7月16日土曜日

自動車免許証再発行

免許証を落としてしまったので、パホアの警察に 再発行の手続きに行ってきました。
私達だけではとても不安でしたので、アメリカ生活の長いEさんにお願いして 同行してもらう事になりました。
7:40分頃Eさんが迎えに来て下さり家から10分位で警察に到着。

すでに10人位の人が並んでいました。免許の路上試験を受ける人たちでした。
用紙に必要事項を書込み、行列に並んで待つこと20~30分。
窓口に出向くと、2~3の質問があるのみで、すぐに$6を支払い、写真を撮し、確認サインをして、10分ほどで新しい免許証を発行してくれました。
帰国まで2ヶ月近くあるのにと、心配したのがウソのようなアットいう間の出来事でした。
Eさんのおかげでスムーズに新しい免許証を再発行していただき、やっと安心する事が出来ました。
Eさんに 感謝、感謝です。

この度の、想定外の体験をして感じた事があります。
スムーズに再発行を受けるには、免許証番号を控えておくことが必要です。免許証を写真で残してあると、申請用紙に書き込むとき そのまま書き写せば良い項目が多くて楽です。
また 朝一番は当日の路上試験を受ける人で混み合うので1時間位い後の9時以降の方が待たなくて済むようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿