2011年7月4日月曜日

満天の星

こちらに来て約1ヶ月に成りますが、今年はなかなか星を見ることが出来ませんでした。
子供の頃(50年ほど前)故郷の沖永良部(奄美大島)でながめた天の川が見たくて夜中に何度も夜空を見上げましたが、いつも天気が悪かったり、月に邪魔をされて、天の川どころか星さえ、満足に見ることが出来ませんでした。
ところが今夜は、天の川がはっきりと・・・・・・
星も大きくキラキラ輝いて・・・・・
手を伸ばせば届きそうな・・・・・?
星が降り注ぐとはこのような光景を言うのでしょうか? 言葉では表現できないほど素晴らしい星空です。
帰国するまでに、又この感動を体験することが出来るよう星に願いつつ床につきました。
                       by Kay

写真:by Tom(写真はクリックすると拡大します)
※ハワイ時間7月2日午後11時50分
  繊月(せんげつ)・・・新月の次の日
  コンパクトデジカメでは、こんな写真で限界??(腕が悪い?)


関連リンク
 ハワイアンムーンカレンダー

2 件のコメント:

  1. 「満天の星空」ではなく、「満天の星」が正しい日本語の表現です。

    返信削除
  2. ありがとう ございました。
    早速 訂正致しました。

    mahalo
     Tom

    返信削除