2011年7月14日木曜日

消えた日本人町 「新町」

ハワイ島ヒロを訪れた観光客は必ず訪ねるヒロ湾沿いのキングカメハメハ像。
この湾沿いの一帯は広大な州立緑地公園となっています。
こんなヒロ・ダウンタウンに続く一等地、1960年までは 「新町」と言われた日本人町があったそうです。

より大きな地図で 新町津波記念碑 を表示
ハワイ島ヒロは、1923年(カムチャッカ地震)、1946年(アリューシャン地震)、1960年(チリ地震)の大津波と何度も大津波におそわれました。
1960年のチリ沖地震による津波警報では、高台に逃れていた人々が戻ってきた直後に不運にも第3波大津波が来襲 61人もの尊い犠牲者がでてしまったのです。

これぞ政治主導! 大英断があり、2度とこの災害はあってはならないと、新町は州立の大緑地公園へと変身したのです。

ここに「新町」があった事を示す記念碑がキング・カメハメハ像の後方にあります。


訪れる人も少なく 寂しげに たたずんでいます。

碑にはこう刻まれています。
SHINMACHI TSUNAMI MEMORIAL

(新町 津波 記念碑)
In memory of those who lost their lives in tidal waves on this Island .

(津波で尊い命を奪われた人々を偲んで)
Donated by Shinmachi-Club.

(新町の有志の方々の寄付により)

津波に対する対策は、ハードの対策だけでなく、ソフトの対策も取られています。
海岸に続く通りには この看板が目立ちます。
家に帰り気がつくと、大事な 大事な免許証が見あたりません。
頭の中が真っ白になりました。たぶん夢中になってシャッターを押している間に落としてしまったのでしょうか?

いつもお世話に成っているEさんに相談し翌日パホアの警察にでむく事になりました。この続きは次回のブログで詳しくご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿