2011年1月3日月曜日

初詣(ヒロ大神宮)

元旦にヒロ大神宮に初詣に行ってきました。
ヒロ大神宮は1898年11月5日にヒロ市内に設立されました。、1963年に津波による被害を受け1966年に今あるアーネラ通り(Anela St.)に移されました。
ちなみに、アーネラ('ānela)とはハワイ語で天使のことです。
海外での最初の神社といわれています。

参拝に先立って神社での作法を確認しておきましょう。
○神社の入り口には、必ず鳥居があります。必ず、鳥居をくぐって、参道へと入ります。
 このとき、両手を胸の前で合わせ軽く一礼します。これを「一揖(いちゆう)」と言います。
○参道を進むときは参道の中央を進んではいけません。参道の中央は「正中」といって、神様が通る道なので、中央をさけて通ります。
○参道の脇にある手水舎(てみずや)という場所で、身を清めます。
 手水舎には、水がためてあり、柄杓が用意されています。そこでの具体的な作法は、こうです。
1)右手でひしゃくを取って、水を汲み、それをかけて左手を清めます。
2)次に、左手にひしゃくを持ちかえて、右手を清めます。
3)再びひしゃくを右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口にいれてすすぎます。
4)すすぎ終わったら、水をもう1度左手に流します。
5)使った柄杓を立てて、柄の部分に水を流してすすぎ、元の位置に戻します。
日頃行わない 一番なじみのない作法です。
しかし ここはハワイ水道の蛇口があり簡略化されていました。

○実際に神様に参拝です。
まず、一揖します。
次に、鈴があれば力強く鳴らします。神様に自分が来たことをこれで知らせるわけです。
今度は、お賽銭を静かに入れます。
そして、「二礼二拍手一礼を行います。
 「二礼」  神前に向かって、二回深くおじぎをします。背中を平らにして、腰を90度折ります。
 「二拍手」 両手をのばして手のひらを合わせてから、右手を少し後ろへ下げます。(左手の親指の付け根の膨らんだ部分と右手の手のひらのへこんだ部分が合わさるぐらいのイメージで)肩幅ほどに両手を開いて、柏手を2回打ちます。再び、両手をあわせ、揃えて祈念をこめてから手を下ろします。
 「一礼」  再び深くおじぎをします。
ヒロ大神宮では参拝の前に参拝者一人一人に宮司さんがお祓いをして下さり そのあと 参拝の作法も教えて頂きました。
※拍手をうつのは神様を呼ぶため、ではなく、自分が素手であること、何の下心もないことを神様に証明するためのものです。
○帰りは鳥居を出てから一礼をし、帰ります。
以上が一般的な作法です。神社によっては作法が異なる場合があるようです。

破魔矢、御札、お守りがうられていました。
おみくじもあり、自分のひいたおみくじに納得いかない場合、外にある木に結びつけるといいそうです。木におみくじを結びつけることで、神様に見てもらうとそのおみくじは良い意味のおみくじになるそうです。自分で納得のいく良いおみくじをひいたら、自分で持ち帰り、さいふや手帳の中に挟んでおくと運が上がると言われているそうです。 



より大きな地図で ヒロ大神宮 を表示

ヒロ大神宮2011年行事
3月27日(.
・・・ 10:00 a.m.春祭
.3/26 5:00 p.m. 宵宮
6月26日(.
.10:00 a.m.
& 4:00 p.m.
大祓(おおはらえ)
夏越の祓(なごしのはらえ)
9月25日(.
.6:30 a.m.-5:00 p.m.ペット慰霊祭
10月30日(.
.10:00a.m.秋祭
.10/29 5:00p.m. 宵宮
12月18日(.
.10:00 a.m
. & 4:00 p.m.
大祓(おおはらえ)
年越の祓(としこしのはらえ)
毎月1日・15日月例拝礼
11月7・5・3

0 件のコメント:

コメントを投稿