2009年1月17日土曜日

ナメクジ&カタツムリ

ナメクジがカフェインが苦手という件 追試をしてみました。
捕えたナメクジに協力してもらい「1リットルの水で紅茶パック2個を煮出して作った濃い紅茶」を使ってみました。

直接ナメクジにかけて見ましたが1時間くらいの短時間では死にませんでした。

バナナの皮、を2本分用意し 片方に紅茶をスプレーした物とナメクジ3匹を容器にいれ 24時間後見てみると 3匹とも何もしなかったバナナの皮の方にいました。

夕方にジョウロで紅茶を葉にまいた青梗菜、朝早く見に行きましたが ナメクジはいませんでした。しかし ハワイ島プナ地区は夜によく雨が降ります。そこでこの紅茶を葉にかける事とコーヒーの出がらしを地面にばらまくの二つを併用することにしました。5日間の短い期間ですが ナメクジは今のところ葉には見つかっていません。

しかし この方法はナメクジを近づけがたくするだけで駆除はできません。
駆除するには集めて捕える事になります。集めるには 小さなカンにビールを入れて置いておけば おもしろい様に集まってきます。しかし ビールに落ちて死ぬことはなく宴会だけをやられて飲み逃げされます。 バナナの皮にもよく集まります。これらは朝早く起きてナメクジが帰るまえに採らなければなりません。毎朝となるときつい物があります。

本格的に駆除するには 写真の様農薬を使うしか無いのでしょうかね?でも使いたくないな!!

関連ページ:いちご・野菜とナメクジ

0 件のコメント:

コメントを投稿