2009年1月9日金曜日

スターフルーツ

ブログ「ハワイ島賛歌」のEさんの所からスターフルーツをもらってきました。(鈴なりのスターフルーツ)

以前ファーマーズ・マーケットで買って食べたとき 甘みが極端に薄く水っぽい感じで飾りとしてのフルーツと評価していました。
頂いたスターフルーツはさすがに木で熟しており 追熟3日で生食しても甘みのあるフルーツという評価に変わりました。
以前は気がつきませんでしたが
1)星形の5つの角の部分には渋みがあること。
2)いくら皮が薄いといってもこの角の部分は少し堅いこと。
少し切り落とすとより美味しく食べられる事に気がつきました。
サラダ、ピクルス、蜂蜜漬けなどに工夫を凝らしても美味しいと思います。
写真左:セロリと一緒に甘酢漬けにしてカレーピラフの添え物にしてみました。
写真右:蜂蜜漬けは 蜂蜜の甘さにスターフルーツの酸味と香りががうまく絡み合いフルーツとして美味しく味わえました。どちらも星形の5つの角の部分をそいだので渋みが消え口当たりが良くなっていました。

2 件のコメント:

  1. Hi O Kay & Tom:
    ご紹介有難うございます。「俺 作る人(百姓)」 「料理クリエーター O Kayさん」で「研究者(リサーチャー Tom」 そんな関係でしょうか? ネ ネ ネ
    ーYes Eddy-

    返信削除
  2. Hi Eddy:
    足を使わないリサーチの得意なTomです。
    試食には いつでも 足を使って はせ参じますので 今後ともよろしく!!!
    Mahalo
     Tom

    返信削除