2009年1月11日日曜日

いちご・野菜とナメクジ

ハワイでのいちごの最盛期は1月~4月。※1
我が家の移植したばかりのいちごも真っ赤な実を付けている。

こちらに来てすぐに種を蒔いた野菜、小松菜、青梗菜、かぶは 夏に比べてやはり育ちは悪いようです。 やっと葉を2~3枚収穫して食べました。

※1:The Hawaii Farmars Market CookBook
畑に移植した青梗菜 真ん中へんはナメクジに食われて歯抜けになっています。以前読んだネイチャーの記事、「Caffeine as a repellent for slugs and snails(ナメクジとカタツムリのための忌避剤としてのカフェイン)」に、”ナメクジは、 カフェイン2%の水溶液で、死んでしまう。又カフェインを掛けた葉と掛けない葉を並べて置いたところカフェイン無しの葉を選んで食べる。この効果は濃度0.01%でも現れる。”とあったと記憶しています。
知人からコーヒーの出し殻で効果があるとの情報をもらいましたが、以前別の目的でレギュラーコーヒーの出がらしで室内で試したときはカビが生えてしまい止めてしまった事があったので同じカフェインと言うことで紅茶を考えました。普通に入れた コーヒーのカフェイン濃度は0.06%程度 紅茶は0.04%程度です。紅茶を濃いめに煮出して試してみる事にしました。結果が出たらまた報告します。(1リットルの水に紅茶のパック2袋を入れて煮出しさました物を 夕方にジョウロで葉にかけた)

0 件のコメント:

コメントを投稿