2013年1月1日火曜日

(499) ジャングルからの脱出

10か月ぶりの我が家の庭は、ミニジャングルの様でした。
こちらに来て 早3週間。2~3日前から お天気にも恵まれ、少しずつ庭もきれいになり 元の状態に戻りつつあります。


リリコイは根元から切り、パパイヤも若い木をを2本だけ残しました。
バナナはから葉をキレイに取り 風通しを良くしました。
一番成長が著しかったアボカドも上のほうを切り なるべく横に広がるようにしました。


お隣との境界も草木で壁が出来ている状態でしたが、境界線がわりに植えた ティーリーフだけ残し あとは思い切りバッサリ。


最後まで迷ったのはバンブー・オーキッド。とても愛らしい野生のランですので いつも庭のいたる所に残していたのですが、さすがに今回は 大きく伸びすぎていますので  全部切ることにしました。
それでも 1か月もすれば 又、新芽が出て来る事でしょう。


今まででしたら この状態に戻るのに 1週間もあれば大丈夫だったと思うのですが 木も植えてから5年位たつと 成長がとても速いのだそうです。
今回は10ヶ月のブランクと成長期が バッドタイミングで重なったのでしょう? それとも年のせい????

庭もキレイになり 新しい年を迎える事が出来そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿