2013年1月21日月曜日

(505) カウコーヒー発祥の地 アイカネコーヒー農園

曾祖叔父とリリウオカラニ女王
カウコーヒーの栽培は1894年、 ジョン(J.C. Searle) の手により、カウ地区で始められました。
しかし、サトウキビ産業が盛んな時代だったので、コーヒーの栽培に興味を持つ人たちは少なく、残念ながらカウ地区のコーヒーは後に続く人たちもないまま次第に忘れられてしまったようです。


フィルさんとメルルさん

その後、約100年経って、ひいおじいさんのジョンさんの夢をなんとか実現させるために、メルルさんとご主人のフィルさんが野生化してしまったコーヒーの木を集め、1994年に現在のアイカネコーヒー農園をスタートさせました。
おりしも カウの砂糖プランテーションが閉鎖(1996年)される2年前のことでした。
フィルさんの話では 100年を超えるコーヒーの木は今も残っいるとの事です。残念ながら当日は見ることが出来ませんでした。

カウコーヒーはコナコーヒーに比べ 知名度は まだ まだですが、ここ数年、米本土で行わている 米国スペシャルティコーヒー協会(SCAA:The Specialty Coffee Association of America)主催の全世界レベルの競技会においてこの数年カウ・コーヒーはトップ10に入っており、有名なコナ・コーヒーを抜いて、スペシャリティ・コーヒーとして その地位が認められつつあります。


このカウコーヒーの発祥の地 アイカネコーヒー農園を訪ねてみました。
アイカネコーヒー農園(Aikane plantation coffee company)のホームページには地図も住所も記載されていません。
パハラの町から 約6マイル カアライキ・ロード沿いにありました。


牧畜やマカデミアナッツの栽培なども手掛けており、コーヒーの木の根元は、コーヒー、パルプ、マカデミアナッツの殻などでおおわれており これで草も生えて来ないとの事、無農薬、有機肥料栽培を貫いています。


また太陽光発電で得た電気を使い、雨水を貯めたものを 農業用水として利用して、アイカネコーヒー農園は、とても自然に優しい状態でコーヒーの栽培をしているとのことです。

見事に赤く色づいた実がたわわになっていました。


試飲させていただいたコーヒーはピーベリーでしたが、酸味の少ない 甘みを感じる とても飲み易いコーヒーだと感じました。


※電話かメールでアポイントを取って出かける方がいいようです。
2013年カウコーヒー フェッシバル関連イベント



より大きな地図で アイカネコーヒー農園 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿