2013年1月2日水曜日

(500) Hau`oli makahiki hou (ハウオリ マカヒキホウ) 明けましておめでとう。

こちらでは大晦日に花火を上げる習慣があります
Hau`oli makahiki hou
  ハウオリ マカヒキ ホウ
  明けましておめでとう。



新年おめでとうございます。
ハワイ島ヒロの町は 日系の方々がとても多く 日本の伝統や 日本文化が根強く残っている町です。



門松の写真撮影を兼ねて ビックアイランド・キャンディーズに行ってきました。
日系の店らしく なかなか立派な門松でした。
お花は ランと菊でアレンジしてありました。



そして中に入ると クリスマス? ちょっとアジアンテイスト? みたいな とても楽しい飾りつけです。
日本からのツアー客も多く 店内はとても混雑していました。

ハワイでのロングステイ生活は10年計画で 進めていました。
今年で ハワイ生活6年目に入り、丁度折り返しの年になりました。
前半の1,2年は 無我夢中で手探り状態の生活でしたが、3~5年目に入ると ハワイで永住していらっしゃる方や ロングステイの方々など 友人、知人に恵まれ 本当に楽しい日々を過ごすことが出来ました。

さて 6年目の今年から 残りの5年間をどう過ごそうかと 思案中です。
もともと 趣味の少ない私達夫婦にとって 今後の大きな課題です。

こちらでは 2日に1度ブログを書いていたのですが そのほとんどが 自分たちの困ったこと 楽しかった事 失敗した事など 体験した事ばかりでした。
ただ 6年目に入ると そういうことも少なくなり ブログを書くためにどこかに出かけたりと 本末転倒になってきました。
丁度今日で 500回になります。これを機に 少し間隔をあけて のんびりと書いていけたらと 考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿