2012年12月30日日曜日

(498) セーフティーチェック

アメリカは車検がない国というのが日本の方々の一般認識のようですが、その規定は州によってマチマチのようです。
ハワイ州では新車を購入すると購入した年と翌年は車検は免除されますが、3年目からは毎年車検が義務づけられています。
クリックで拡大します。
ここでいう車検はセーフティチェックと呼ばれるもので、日本の車検の様に細かな項目があるわけではなく 方向指示器はつくか ライトはつくか ブレーキランプはつくか など 始業点検程度の簡単なもので チェック項目は30ほど、ほとんどが目視によって、ちゃんと完備されていて機能していればOKとなるようです。


15分ほどで終わり、パスするとバンパーにシールが貼られます。
費用は$15.3(税込:$15.94)でした。


今回も、日本語で対応してもらえると言うことでパホアの町にある日系人経営のPaul's Repair Servicesを選びました。
息子さんのハーディーさんから携帯電話の番号を教えられていたので予約の電話から日本語ですることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿