2012年12月22日土曜日

(492) 紫芋の収穫

帰国する時(2月末) 紫芋の苗を キャッチメントの回りに10本位 植えて帰りました。
今まで何回も芋を植えていましたので  場所がそこしかなかったのです。(連作は難しいので)


30cmx30cmx30cm二箱
残念ながら 夏に来ることが出来ず、収穫が10ヶ月も経ってしまいました
只、今回は初めての場所でしたので 芋が古く、大きく、石みたいになっていても 虫は入っていませんでした。(連作すると新しくても虫が入るようです)


本当にこれ芋? 石では? と見間違えるような ひどい形の物も 沢山ありました。(いつもでしたら4ヶ月で収穫)

両端を切り 大きい芋は 真ん中を切り 虫がいないのを確認して 以前喜んで頂いた 両隣の現地の方々に 差し上げました。
今回も 「ナイス、サンキュー」と笑顔で受け取ってくださいました。
我が家では 紫芋で あんこを作ったり、ポテトサラダ、コロッケ、天ぷらにと しばらくの間 楽しめそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿