2012年2月22日水曜日

ヒロ・コナ日帰りヘレオンバスの旅

以前はヘレオンバスでヒロからコナは 日帰りが出来ませんでした。
時刻表が改正され 9時にヒロを出発 12時コナ到着、4時間のコナ滞在をへて 夕方4時コナ出発 7時ヒロ到着の 日帰りが出来る様に 成りました。
バス・ターミナル
モオヘアウ・バス・ターミナルの横のベイ・フロント駐車場に車を駐車して 9:15発のコナ行きに乗ることにしました。

この駐車場は 長時間の駐車が許可されています。
この道路標識の解釈は「道路標識(駐車)」を参考にして下さい。

コナ行きのバスは 9:20分 5分遅れでバスターミナルを出発しました。乗客は35名ほど そのうち日本人は8名。
途中ホノカアの公園でトイレ休憩、終着コナ・コモンズには20分遅れの12:10分に到着。

ターゲットの正面入り口が見える横の道路で降りました。
帰りのバス停は降りたところと同じとEさんのブログにはありましたが バス停がわからなくなって乗り遅れヒロから迎えに来てもらった方の話も伺っていたので 降りる時運転手に聞いて見ました。運転手は後ろの方を指さしてあっちと言うだけです。
どうも降りたところとは違うようです。一緒に降りたご婦人が車が止まっている方と教えてくれました。またこれもすごく曖昧です。
心配ならばケイマートまで歩けばケイマートの入り口の横よとケイマートへの道も親切に教えてくれました。
でも今回の目的は バス旅行を楽しむ事とバス停の確認です。不安は残りますが コモンズから帰ることにし 昼食を取りウインドウ・ショッピングを楽しみました。
 コモンズ・ショッピング・センターには、 ターゲット、ロス・ドレス、スポーツ・オーソリティ、オフィス・マックス、元気寿司などがあります。

クリックで拡大
3時45分 そろそろバス停に移動しようと準備です。トイレを済ませておこうと皆さん今からトイレ、結局バス停に向かったのは8分前でした。

あちらの方と言われた所にすでにバスは駐まっていました。急いでバスに行き飛び乗りました。発車予定時刻にはまだ6分ほどありましたが 私達が乗ると バスは定刻前に出発してしまいました。間一髪危ないところ、冷や汗ものです。
乗客は私達4人とすでに乗車していた3人の7人です。

ケイマートで12人

アリイ通りのキング・カメハメハホテル前で16名、計45名の乗客をのせバスはヒロヘと向かいました。

途中パーカー・ランチ裏でトイレ休憩をし あとは 10分の遅れを取り戻すべく ひたすらヒロに向けて走りました。結局ヒロのバスターミナルには定刻より20分早い6:40分に到着です。

長いバスの旅を楽しませてもらいました。
運賃は片道1ドル、55歳以上のカマアイナは無料です。

Eさんがハワイ郡の交通局にバス停を確認してくれました。
その時のメールの返事によりますと
 「ターゲットの後ろ」がオフィシャルなバスストップの位置です。

"Aloha,
 The bus stop is located in the back of Target.
 Mahalo,
Hawaii County Transit Agency"

往路:主な経路

17:45 ホノカア
19:00 モオヘアウ・バスターミナル

バス停留所の地図

より大きな地図で Kona to Hilo Bus Stop を表示

ヘレオンバスのサイトは 相変わらず Windowsの日本語OSのインターネット・エクスプローラ(IE)の通常の設定で使っているとサイトが開けません。
開くための設定は 下記リンク※1を参照して下さい。

※2,3はヘレオンバスサイトのPDFファイルに直リンクしています。設定を変えなくても見る事が出来ます。

リンク:
※1 オンバス(3)(Hele-On Bus)
※2 ヒロ・コナ時刻表(PDF)
※3 コナ地域時刻表(PDF)

1. 焼け石に水2012年8月28日 11:10

はじめまして。

このたび、妻と初めてのハワイ島旅行に
    出かけることになり、ヒロの情報を集めていてブログを拝見しました。
    詳しい情報、バスの時刻表など本当に参考にさせていただいております!!!

今回はレンタカーなしでバニヤンドライブの辺りに泊まるので、
    バスでダウンタウンへの往復がすんなりいければなあ、と思っております。
    ファーマーズマーケットと、やはりキラウエア火山が楽しみです!

今年はステイされないとのこと、どうぞお大事になさってください。
    でも、毎年ハワイ島のパワーをチャージされていらっしゃるのですから、すぐにお元気になられるはず!

返信
    1. ヘレオンバスの路線と時刻表は、ハワイ郡のホームページにあるのですが日本語OSのIEからは 一工夫しないと エラーになって見ることが出来ません。次のページを参考にしてください。
      詳細知りたければ ブログ右欄下の方のお問い合せからeMailでお問い合せ下さい。