2008年6月27日金曜日

ハワイの運転免許証(2)

3)実地試験(路上試験)
路上試験は 8:00~10:00 と1:00~3:00 の一日2回先着順に受け付けられます。
手続きをして 実地試験料5ドルを支払います。
a)駐車してある持ち込んだ車に乗り込み 窓を開け エンジンをかけます。 外にいる試験官の指示に従い 左右のウインカー ブレーキ(2~3回ポンピングします)前に回って左右のウインカー ワイパーのチェックを受けます。
b)いよいよ試験管が助手席に乗り込んで試験の開始です。
ミラーの位置を合わせて 出発です。
左折が2カ所 右折が7カ所 信号のないストップが3カ所 あと信号のある交差点直進が5カ所ほどの約4km 15分の運転です。速度制限は大部分が25マイル 1カ所35マイルのところがあります。
日本で運転している癖で 停止はせいぜい1秒タイヤが完全に止まれば良いと運転していました。ところが停止は3秒とのことで、停止不完全で 不合格になってしまいました。信号で待っているときの前車との車間距離は前車の後ろタイヤが完全に見えるくらいあけるよう指導されました。再試験は1週間後ということでしょんぼりと試験場をあとにしました。

再試験
実地試験料5ドルを払い込み 再試験に臨みました。 日常の運転では考えられないほど停止は確実に停止後1 2 3 とカウントをしてそれから発進します。今回は満点であろうと思っていたのですがウインカーの出し忘れ(バックするときか?)があったようですが 無事合格しました。18ドルを支払ってその場で写真を撮って免許が交付されました。8時から受付が始まって、トップバッターの為 8時30分には 全て終了し帰路につきました。
費用はスムーズに行けば、申請費1ドル、学科試験1ドル、仮免許10ドル 路上試験5ドル 免許証交付(6年)18ドル 計45ドルで全て完了です。

※日頃運転に慣れている人へのアドバイスをまとめました。
1)バックして駐車した状態から車を出すときもウインカーを出す。
2)停止時は停止後 「1」「2」「3」とカウントをして3秒停止をする。(試験官も指でカウントをしている・・・少し遅め)
3)右折

  • 交差点を赤信号で右折するときは 停止線で停止、3つ数えて少しずつ車を進め安全が確認できたら一気に右折します。
  • 青信号での右折は横断者に注意し止まらずに一気に右折します。
  • どちらの場合も右折まきこみを首をふり目視で(鏡だけでなく)確認する必要があります。
  • 右折後その道が片道2車線ある場合必ず右側の車線を走行します。
4)左折

  • 信号が青になったら先頭の場合は交差点中央より少し手前まで進み。
  • 先頭車でない場合は前方の左折車が交差点の中央から出るまで交差点の左折停止ラインで待機します。
  • 対向車線の直進車がなくなったら速やかに左折します。
  • 交差点内の横断者に注意。
  • 左折後その道路が片道2車線の場合必ず左側の車線を走行する。
5)交差点で停止時の前車との距離は、前車の後ろタイヤが完全に見える距離をあける。(少し広め)
6)4Way-stop

  • 4方向ともストップの標識がある交差点は、一旦停止をします。
  • 先に交差点に入った車に優先権があります。
  • 同時の場合は右方車に優先権があります。
  • 優先権を得て交差点を通過するときは交差点内で躊躇したりせず進むようにします。(躊躇は危険な運転と見なされる)
7)路上試験終了時

  • 試験官の指示に従い車を駐車場に前進でと止めます。
  • 変速機をパーキング<P>に入れ、サイドブレーキを上げ、エンジンを切ります。

ハワイ郡警察部の運転免許証情報

0 件のコメント:

コメントを投稿