2008年6月21日土曜日

ハワイの運転免許証(1)

ハワイで運転免許証を取得するには、
1)ソーシャルセキュリティ事務所に行き運転免許証取得の為にSSNを発行出来ないという書類を発行してもらいます。(無料)



ヒロでは、ソーシャルセキュリティ事務所は、プリンス・クヒオのセーフウエー正面の入り口(写真上)からはいってすぐ右手にあります。




2)警察署にいって 視力検査と筆記試験を受けます。
筆記試験は日本語で受けることができます。
開始時間は決まっていなくて 手続き次第 随時筆記試験を受けます。
問題は問題集の171問の中から30問が出て24問以上正解で合格です。
合格すると 12ドルを払い込み仮免許証が発行されます。
実地試験(路上試験)は 2週間後から受けることが出来ます。

※コメントを参照してください。
 ハワイ島(ビッグ・アイランド)では2008年7月22日現在、筆記試験が日本語で受けられなくなりました。
 オアフ島は、9月4日現在、まだ日本語で 筆記試験が受けられるようです。
 同じ州の中でも市、郡の行政単位で違いがあるようです。
 
     ーーー続くーーー

大きな地図で見る

6 件のコメント:

  1. こんにちは、

    今日仮免を取りに行きましたが、筆記試験は英語のみになったそうです。法律が変わったわけではなく、ハワイ州では元から英語のみだったのをサービス精神?からか、他の言語も用意していて、1ヵ月ほど前に英語以外は撤廃になったと説明されました。誰かが付き添いで通訳するのもダメだそうです。

    ブログの読者の方にと思ってご連絡しました。

    返信削除
  2. 柳原さん
    情報ありがとうございます。
    1ヶ月ほど前と言うと7月から変わったのでしょうね。ラッキーなことに私達は最後の日本語での試験に間に合ったようですね!

          MahAloha

    返信削除
  3. 本日、仮免許のテストに臨みました。
    日本語バージョンがなくなったと以前の投稿にあったので心配していたのですが、職員がどの言語がいいか希望を聞いてくれたので日本語のテストをくれましたよ~

    返信削除
  4. ハワイ島で試験を受けられたのでしょうか
    それともオアフ島でしょうか?
    この記事はハワイ島で7月に試験を受けに行った人からの情報でのせたものです。
    よろしければ、この辺の情報をお知らせください。

    返信削除
  5. あ。。。前の投稿はハワイ島のことだったんですね。すみません。。。
    私はオアフ島で受けました。

    返信削除
  6. 情報ありがとうございます。
    ビッグ・アイランドのことであることを曖昧にして申し訳ありませんでした。
    同じハワイ州の中にあっても 市、郡の行政単位で違いがあるのですね。
    実地試験も違いがあると思います。実地試験がんばってください。

    返信削除