2011年9月9日金曜日

インターネット・ラジオ

全国の民放は radiko.jp として インターネット・ラジオを流しています。
リンク: radiko.jp

インターネット・ラジオだから全国の放送がどこからでも聞けるかと思ったら、配信エリアは 実際のラジオ放送と同じ地域に限定されていました。
地方の放送局の運営を脅かしかねない問題もあり、ある意味 日本国内で地域がそれぞれ限定されるのは 止むを得ないかもしれません。

NHKは遅れていましたが、9月1日からやっとインターネット・ラジオを始めました。
やはり配信エリアは 日本国内に限定されています。
リンク: らじる★らじる

民放もNHKも 著作権の問題はあるのでしょうが、簡単に配信エリアをひろげれれるのだから、配信エリアを海外に広げても いいのではないでしょうか。
海外にいるときこそ、日本人にとって、何と言っても日本語の放送ほど 貴重な情報源はないと思いますがね。いまどき短波放送の時代ではないでしょう。

今日は久しぶりに最高気温が30℃に達しました。
ハワイを懐かしみ、ヒロで聞いていたFM放送のインターネット版をさがしてみました。

ヒロ・ショッピング・センターの近くにある KWXX(94.7 FM Hilo)がインターネット・ラジオを流していました。
配信エリアは限定されていないのでしょう、日本で問題なく 聞く事ができましたよ。
リンク: KWXX

KWXXは ヒロで唯一日本語放送(超ナツメロ)を毎朝5:00-6:00に流している KPUA(670 AM)の系列局で、ハワイアンコンテンポラリーを流しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿