2011年6月19日日曜日

隣家のパーティー(Neighbor's Party)

留守の間、いつも我が家を気に掛けてくれている隣家のAさんのお宅で、4~5日前から何やら??・・・
ガレージの中を片付けたり、拡張用にテントを張ったり、息子さんと娘さんがメインランドから帰郷したりと、いつもとはちょっと様子が違う? 様な気がしました。
日本なら、「何か行事があるのですか?」と気軽に聞く事が出来るのですが、英語の苦手な私達夫婦は、勇気を出して聞くことも出来ず、何かあるといつもご相談にのって頂いているEさんにお尋ねしてみました。
すると「メモでいいから書いてもらいなさい」とアドバイスをいただきました。
今朝 メモ用紙をもって尋ねてみると、ご主人の50歳の誕生会があるので 子供達が帰ってきている との事でした。12:00からパーティーがありますのでご招待しますと書いてありました。
我が家でも 隣家で何かある?とは想像していましたので、一応 お寿司とデザートの材料の用意だけはしていました。
それから準備に取りかかり、11時30分頃出来上がりました。
日本から持参していた金沢地方で結納の時に使う 水引で作った亀と ご祝儀袋に付いている鶴を使い、日本では「鶴は千年、亀は万年」と長寿を祝う品だと説明をつけ、お寿司とアンダーギと共に手作りのバースデイカードを添えてお届けしました。
ハワイでも亀はとても身近な生き物ですので説明が楽でした。
その時、お二人の記念写真を写し すぐに印刷してさしあげたら、とても喜んで下さいました。

4時頃帰宅すると パーティーは終りに近づいていましたが とても賑やかで楽しそうでした。
しばらくすると、お二人でパーティのごちそう(スモーク・ポーク スモーク・チキン オペル(ムロアジ)の干物を揚げた物 春巻き)を持ってきてくださり、「ありがとう」と喜んでいただきました。


昨日から、あれこれと思い悩んでいましたが、悩むよりはもっと早くにちょっと勇気を出してお尋ねすれば良かったと反省した2日間でした。

                                               by Kay

☆ハワイアン の年齢ごとの祝宴は下記だそうです。
        (括弧はEさんの解説)
 1歳:よく1歳まだ生き残ってくれた)
12歳:(来年からは問題のTeenageだ 日本の13参り 元服
21歳:(酒、タバコ 飲めるぞ 日本の成人式
50歳:(人生の折り返し。昔は少なかったのでしょう。日本の還暦

0 件のコメント:

コメントを投稿