2008年12月15日月曜日

常夏のハワイもやはり冬

12月に入って10時の平均気温24℃ 15時27℃と夏に比べると2℃ほど低く成ってきている。常夏のハワイでも、庭のポインセチアは冬を感じてか赤く色づいている。今回は温湿度計を持ち込み湿度も記録してみた。ハワイのさわやかな感じはどこから来るのだろうか?意外と湿度は高い。でも日陰に入れば蒸し暑さは感じない。 15時の不快指数はやや暑いに入るがそよ風のせいかやや暑いどころか涼しく感じるくらいである。
 

2 件のコメント:

  1. 始めまして、面白いデータ拝見いたしました。
    ハワイについてとても興味があるのですが、温度湿度は1年中測定しているのでしょうか?
    どのような場所で測定しているのでしょうか参考までにお聞かせいただけますでしょうか。

    返信削除
  2. 12月は雨季でハワイ島プナ地区では 毎日の様に雨が降ります。しかも 気温もほどほどにあがるのに 蒸し暑さを全く感じません。日陰にはいれば さらっとしてとてもすがすがしいのです。 あれだけ雨が降って湿度も高いだろうと12月だけ窓を開け放った室内で測定してみました。数値的には湿度は低くないのですが湿気は感じません。不思議です。
    溶岩台地のせいか 雨が強く降っても庭には水たまりひとつできません。プナ地区には川が全くないのです。 この辺が 湿気を感じない理由になっているのでしょうか??
    冬は 最高気温27℃ 最低気温16℃ 夏は 最高気温29℃ 最低気温18℃と夏冬で2℃程度しか変わりがありません。

    返信削除