2012年7月5日木曜日

庭のフルーツ

この夏の時期、日本にいるのは3年ぶりです。
いつもは、6月初旬 果物が小さな実をつけ始める頃 日本を留守にしていましたので  今年は久々に庭に植えたフルーツを収穫することが出来そうです。


6月下旬 ビックリグミ。
久々に大量のビックリグミを収穫する事が出来とても感動しました。
留守の時は 全部小鳥のエサ? かもと思っていました。
今年は私達がウロチョロしているせいか ほとんど食べに来ません。
7月末 プラム。
このプラムは 実を付け始めて5~6年です。
とても甘くておいしいです。
大量に採れるのは1年おきです。今年は不作年。
8月ごろ 桃。
昨年は小さな桃の種が木下にいっぱい落ちていました。
今年は 大きな実を7~8個残して 袋をかけてみました。
9月頃 ブルーベリー。
ブルーベリーは毎年 本当に沢山の実をつけてくれます。
収穫時期が8月末~9月中旬と長いので、毎年スズメバチと競争しながら収穫しています。
今年も楽しみです。
11月ごろ キウイフルーツ
ほとんど 1年おきに沢山収穫できます。
今年は 豊作の年です。収穫を期待しています。
11月ごろ 猿梨
キウイフルーツの原種? 中身はキウイフルーツですが 外は毛が無くつるっとしています。
生食の残りはお酒に漬けます。
柿は10年をとうに過ぎていますが 実をつけたことがありません。
大きくしたくないので 毎年強剪定をしているせいではないかと思うのですが・・・・・・
梨はいつも カラスのエサになっているようで、いつの間にか消えています。
また収穫後で 少しずつ ブログに書いて行きたいと思います。
                     by Kay


0 件のコメント:

コメントを投稿