2009年12月4日金曜日

プリンターの長期保管

10ヶ月ぶりにプリンターを取り出して使ってみました。
こわごわノズルチェックパターン印刷をすると、印刷がかすれることなく正常に印刷できほっとしました。ロングステイの繰り返しで今回は10ヶ月の使わない時間を作ってしまいましたが、プリンターを使うのは年賀状作成の時だけと言う人も多いのではないでしょうか。
12月、1月とプリンターを使い あとの10ヶ月はシーズンオフ。このシーズンオフのときプリンターはどうやって保管したらよいのでしょうか?・・
1.きちんと電源をオフにする。
  電源をオフにして きちんと終了してプリンターヘッドが定位置に戻ってからコンセントからぬく。
定位置に戻るとインクの乾きやほこりからプリンターヘッドを守るようになります。 あたかも万年筆のキャップをした様な状態になります。
2.ほこりの進入に気をつける。
 後トレーなどのフタをきちんとしてほこりの進入を防ぐ。
3.平らな場所に置く。
 立てたり逆さまに置くなと言うことです。使う状態と同じように水平にして保管します。
4.室温で保管します。
  暑さや寒さの影響を受けやすい屋外の物置などに置かないと言うことです。
プリンター自体は1年程度の保管なら 上記4項目を守れば目詰まりなく使えるよう設計されているそうです。
とは言うものの、通年をとおして 少なくとも月に1回は印刷するようにし、 なおかつ半年以内にインクを使い切るのが理想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿