2009年12月22日火曜日

停電(blackout)


久しぶりの雨の一日でした。(12/19ハワイ時間)
午後3時ごろから、雷・風と、嵐の様相をしてきました。
雷は頭上にとどまり 雷鳴と稲光を放っています。雨は強さを増し 水はけ自慢の庭にも水たまりができました。


雷のサージからパソコンを守るためにつけておきたいのが サージプロテクターがついたテーブルタップ(Wall tap Surge Protector)です。電線を伝わっての雷による急激な電圧変化からパソコンをある程度守ってくれます。雷の名所 那須で慣れているとはいえ ハワイ ヒロ・プナ地区の雷には驚かされます。
《左のもの:ケアアウのエースで購入》


夕方5時になって 突然停電。 ロウソクは用意していましたが ライターがガス抜けで役に立たず使うことができませんでした。LEDの懐中電灯をつけて 夕食。停電すると ポンプが動かないので 水も出なくなります。調理も全て電化ですからできません。朝6時まで停電が続きました。こういった長時間にわたる停電にそなえて 卓上ガスコンロやマッチ(ガスライターでなく)を準備しようと反省しました。


そんなに強い風とは思っていませんでしたが 裏庭のオヒアが根元から倒れてバナナを直撃してしまいました。朝になって 倒れた木を始末しようとしていると 隣人R.A.さんが チェーンソーを片手に駆けつけてくれましたが 小さな木であったので チェーンソーを使うまでもなく切り倒す事ができました。


バナナは幸い 4枚の葉がダメージを受けたにとどまり なんとか 生き返りそうです。


朝10時まで インターネット回線につながらず 外界と遮断された日を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿