2007年11月26日月曜日

定年からのハワイ島ロングステー

ハワイ島の東 ヒロの町から南東へ車で25分、130号線沿いのアイナロア分譲地でロングステーを開始することになりました。


短期旅行者ではなく ここで3か月生活するために必要な いろいろな手続きや、買い物先など、ここで 初経験したことを、これからロングステーをお考えの方に参考になればとブログを立ち上げました。


初めて経験することを綴っていきますので 間違い、思い込み、勘違いもあるかと思います。
コメントにてご意見をお寄せ下さい。


※記載の写真は全てクリックすると大きく表示されます。

2 件のコメント:

  1. 私もアイナロアに土地があり家を建て住むか迷っています
    生活費2人でどのくらいかかるか
    30坪の建物で費用がどの位必要か知りたいです

    返信削除
  2. やまもとさん、コメントありがとうございます。
    お米、牛肉、果物は日本より安いですが、総じて物価は日本より高めと思います。醤油、味噌などの調味料は現地で作られた物が手に入り増すが、日本から輸入された物は3倍の値段がします。生活費は、調味料などを日本から持ち込む等工夫次第と思います。建築費は日本と余り変らないのではないでしょうか。ただ雑な作りで品質まで加味すると高めかも知れません。
    右欄一番下の問い合せからメールをいただければ、もう少し詳しくお答えできると思います。
    Mahalo Tom

    返信削除