2007年11月28日水曜日

車の購入

今回のロングステーでの最大の買い物、車の購入にチャレンジ。
ハワイ島ヒロには 日本車のディーラーは トヨタ 日産 ホンダ スズキ マツダ 三菱 と 全てそろっているといえる。

1.中古車か新車か

中古車にするか 新車にするか 迷ったが、日本にいる間に ハワイ在住の人からいただいたアドバイスによると、オアフと違って ハワイ島は 広いので 距離を乗った車が多い、またアメリカは車検制度が緩いので 乗りつぶす人が多いことから あまり中古車は選択肢としてお勧めできないということであった。

2.車の大きさ

 ガレージの大きさについて 中型車が入る大きさで作ったつもりでいた。実際出来上がったものは ガレージの中に ボイラーとポンプが設置され 小さな車しか入らない状況であった。ガレージの大きさを決める時には こういった付帯設備の事も考慮しておく必要がある。


予算、メーカー、車の大きさから トヨタのヤリス ハッチバックを購入することにする。

ハワイでは日本と違い仕様を決めてオーダーするのではなく ディーラーにあるものの中から選んで購入するのが一般的のようだ。11号線沿いの空港からほど近い ビッグアイランド・トヨタで ヤリス ハッチバックを購入した。つづけて保険に加入。日本の免許では 保険を引き受けてくれるところが少ないときいていたが 同じビッグアイランド・トヨタで難なく加入することができた。日本でいう 強制保険の範囲に相当する 最低のレベルで $500/6か月。対人・対物の保障が心もとないので少し上積みして$700/6か月で加入した。日本に比べると車の保険はかなり割高である。

今回は日本の営業の人や現地で建築してくれた業者の人の助けでスムーズに車を手に入れることができた。一人ではとてもこんな風にはいかない、感謝である。
こちらでは仮ナンバーが発行されその日のうちに購入した車にのって帰ることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿