2009年2月2日月曜日

インターネット国際ローミング

ハワイ島プナ地区でロングステイをされている人で メールなど軽度にインターネットを利用する人の間で AOLをプロバイダーに選んでいる人が多くいます。それは日本でAOLに加入していればハワイでもヒロのアクセスポイントに無料でダイアルアップ接続出来るメリットがあるからです。
しかし2009年2⽉28⽇をもってこのサービスは停止され、それ以降は有料のiPassサービスに変わります。iPassサービスは、専⽤ソフトウェア「iPassConnect」が必要で、書⾯で送られてくる「ダイヤルアップID」と「パスワード」をご利⽤することになります。(セットアップしないと3月1日以降使えなくない!!)
海外ダイヤルアップ (従量制)は 21円/分が必要になりうまみがなくなってしまいます。

従来からソネット(So-net)は海外に強いと定評がありましたが、現在ハワイはVerizonのローミングで10円/分の従量制でです。 ビッグローブ(BIGLOBE)も同じくVerizonのローミングで10円/分です。

ただの所はないかと探して見ると ぷらら(plala)は 同じVerizonのローミングですが使用量無料となっています。(plalaHP参照)※2009/01/30現在

ローミングに注目して一覧比較しているサイトはなかなかなく又更新がされてなかったりで 結局はそれぞれのプロバイダーのホームページを確認するしかないようです。

《観光情報》
カラパナ溶岩見学エリア(Kalapana Viewing Area)の開門時間が変更に!!
今までは14時にゲートが開いて、最終に入れるのが20時、最終に出て行くのが22時でした。
2月1日(日)からゲートが開くのは17時に変更になります。
天候などで変更になる場合があるので、詳しくは下記に電話しての確認が必要。
Kalapana Lava Viewing Hotline (カラパナ見学エリアのオープン案内)
(808) 961-8093 ※24 時間テープ対応、1 日1 回更新、英語のみ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いままで、Plalaを使ってハワイで海外ローミングをしていたのですが、2009年6月に業者を変えたようで、ハワイのアクセスポイントがなくなってしまいました。
    他の州にはアクセスポイントがありますので、接続料無料でローミングサービスを受けることができます。

    返信削除