2010年12月8日水曜日

リリコイ(パッションフルーツ)バター

到着早々庭からの贈り物です。
フレッシュなリリコイ(パッションフルーツ)を使ってリリコイバターに挑戦してみました。
リリコイは真ん中から切ると果汁がこぼれやすいので四分の一位の所を切ってスプーンで実を取り出します。写真は40個から取れた実です。
ざるで種を濾して果汁にします。約1kgの果汁が取れました。
今回作った
  リリコイバター
◎材料
リリコイ(パッションフルーツ)の果汁 1kg
グラニュー糖 400g
バター 200g
◎作り方
1.リリコイの果汁の重量比で40%位のグラニュー糖を入れて焦がさないように少しとろみが出る位に煮詰めます。
2.少しさましてからバターを混ぜます。
※バターの量は煮詰めた果汁の1/3程度いれてみました。(少しゆるかった気がします。)次回はバターの量をもう少し増やして見ようと思います。
※バターは無塩バターでも普通のバターでも良いと思われます。

2 件のコメント:

  1. バターを上手く練りこむことができません。ゴムベラを使いますか?それと、少しとろみとはどれくらいですか?半分くらいになるまで煮詰める?中火ですか弱火ですか?なん分くらいですか?少し覚ますとはどれくらいの温度ですか?
    すいませんが、詳しく教えてください。

    返信削除
  2. 焦げない程度に 弱火で とろみが付く(もったりした感じ)まで煮詰めます。
    もとのリリコイの状態にもよるので何とも言い難いですが2/3~1/2程度でしょうか。
    あら熱をとる程度、指でさわって 少し暖かい程度(40度位)に冷やし、1センチ角位に切ったバターを2~3こずつ入れ 泡立て器で練り込みます。

    返信削除