2013年6月8日土曜日

(513) 大福餅

ドクターストップで安静を余儀なくされている毎日です。
薬を飲み始めて3日目、少し薬にもなれ 落ち着いて来ましたので 気分転換を兼ねて 大福を作ってみました。



材 料

もち粉・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・1カップ
片栗粉・・・・少々

作り方


① アンコを丸めて10個 冷凍庫で少し固めておく。


② もち粉、砂糖に水を加え よくかきまぜ 電子レンジに4分いれる。


③ 取り出し よくかきまぜ また3~4分電子レンジにいれる。


④ 電子レンジから取り出し 片栗粉を広げた まな板の上で10個に切り分けアンコを包む。



※皮に砂糖を多めに入れると 皮を柔らかく保てます。
 この分量で3日間ほど柔らかく美味しくいただけます。
※皮が甘いので 出来れば自家製の糖分控えめのアンコを入れると丁度良いかも!

2 件のコメント:

  1. いちごちゃん2013年6月8日 8:10

    わぁ~旨そう
    奥様は、何でも作れるなんだね!
    アンコが7個しか見えによ

    返信削除
    返信
    1. 大福は私Tomの担当です。
      作り始めてから 写真が撮ってないのに気が付き慌ててアンの写真を撮りました。
      紫色のアン(1個だけ写っている、すでに4個使ってしまった)は紫芋から作りましたよ。甘さ控えめでとても美味しいですよ。

      削除