2010年7月21日水曜日

3度目のバナナ

ロングステイを初めて2年半、最初のステイ(2007年12月)で植えた1本のバナナの木が子供や孫、そしてひ孫を増やし3回目の実を付けました。バナナは実を付け収穫するとその木は枯れてしまいます。今回は孫の木に実を付けて事になります。

6月25日
バナナの花の出始めはうっかりすると見過ごしてしまいがちですが、たまたま隣に植えたパパイヤの実が気になりついでにバナナに目を向けたところいつもなら葉っぱの出てくる所になんだか葉っぱとは違うふくらみを見つけました。
しばらく静観しているとそれがバナナの花だとはっきり分かりました。今回は早めに気がつきバナナの花がふくらみ始める所かからカメラにおさめる事が出来ラッキーでした

日に日に成長し

7月20日に雄花の部分を切り離しました。
その方が実の部分に早く栄養が行くのだそうです。

そして切り取った雄花の芯の部分は食べることが出来るそうですので近いうちにトライして見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿