2010年3月11日木曜日

安藤百福

世界の食文化を変えた安藤 百福さん(あんどう ももふく、Momofuku Andoh., 1910年(明治43年)3月5日 - 2007年(平成19年)1月5日)は日清食品(株)創業者であり、世界初のインスタントラーメン 「チキンラーメン」(1958年)、世界初のカップめん 「カップヌードル」(1971年)の発明者です。
今年生誕百年を記念して3月1日に商品が発売になりました。
「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」「百福長寿麺 鴨だしそば」は、長寿を祈願して誕生日のお祝いに長いめんを食べる中国の風習にならって、カップめん史上最長の1本約100cm (切り出し時) のめんになっています。
今月誕生日を迎えるKayと元気で長生きを祈っていただきました。スープはスッキリとしながらもコクのある鶏ダシと風味豊かな鴨ダシ、また、具材には縁起のいい「福」の文字が入ったかまぼこがはいっていました。

またチキンラーメンは発売当時の値段35円で売られていました。1958年と言えば
大卒初任給=13,467円、
スバル360テントウムシ=425,000円、
フラフープ=270円、
このチキンラーメン=35円という時代です。

※ 2009年 大卒初任給=198.8千円(約15倍)
        チキンラーメン 500円位の感覚か

2 件のコメント:

  1. Tomさん。Kayさん。今日は。それからKayさんは、今月がお誕生日ですか!?!おめでとうございます。そしてハワイ島の情報もいろいろMAHAO NUIです。
    いよいよ火曜に出発が迫っています。まあ、一人でなのでいつもの様にのんびりと参ります。女房は当分来ないので安心?で、好きな事をやれるので、免許も、ネットもすぐ報告しますよ。次回は現地からの連絡です。

    返信削除
  2. ジャッキーさん
    今年のヒロは異常で、雨の少ない12月、1月でした。 3月に入って、ようやく冬らしく雨が降り出した様ですよ! 
    楽しんで来て下さい。
    Mahalo
      Tom

    返信削除