2009年3月25日水曜日

布草履作りにはまる

帰国して早一ヶ月、庭の梅も咲き始め 寒さも少し和らいできました。
先日友人にさそわれ、布草履作りに参加してきました。



子供の頃 おじいさんがわらで作っているのを見ていましたのでとても懐かしく すぐ夢中になりました。
2回ほどで、ある程度作れるようになりましたので 後は数をこなさなければ上達しないのでは?と思っています。

ただ、下準備がたくさんあり 布を切ったり・色で染めたりと草履を作るまでに一仕事ありとても大変でした。
しかし、覚えてしまえば 古くなった衣類や着物で作る事が出来るのでリサイクルOKです。
冬は指付きの靴下、夏は素足でとても体にいいそうです。

先日はNHKのテレビでも放送していました。

By Kay

0 件のコメント:

コメントを投稿